ホーリーバジルは「アダプトゲン」と言われる植物の中でも
トップクラスのポテンシャルを持っていると言われています。
※アダプトゲンの詳細はこちら
アダプトゲンと言われる所以の一つである、副作用がないことを実験で調べた論文を今回はご紹介します!
今回紹介するのは、
ホーリーバジルをラットに60日間毎日与えた群と与えない群で、肝臓と腎臓の状態に違いがあるかを実験した論文です。
[方法]
片方のラット30匹には、ホーリーバジル葉のペーストを1mlの水に混ぜて、1g/kg体重/日を毎日、経口栄養チューブを用いて経口投与し、対照群のラットには水のみ1mlを与えた。
投与30日後と60日後に解剖し、肝臓と腎臓の組織を摘出し、染色して顕微鏡で観察した。
[結果]
ホーリーバジルの葉を体重1kgあたり1gを60日間投与したが、臓器の組織に病理学的症状が観察されなかった。ホーリーバジルの葉は肝臓と腎臓の細胞に対して毒性がないことが示唆された。
*************************************
60日間ホーリーバジルの葉を食べさせても、ラットの腎臓や肝臓に変化がなく毒性が見られないということでした!
毎日お茶を飲み続けても安心ですね。
EFFECT OF OCIMUM SANCTUM (TULSI) ON HISTOLOGY OF LIVER AND KIDNEY OFALBINO RAT
Plant Archives Vol. 18 No. 2, 2018 pp. 1416-1420
0コメント